北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

好きになるメカニズム〜夫を椅子好きにする方法〜

夫氏焼き物にハマる

 

焼き物…

それは果てしなく続く

未知の世界。

 

東は越前焼から西はリサラーソン まで

 

東西数々の名品が世界には存在する。

 

一度その魅力に取り憑かれれば

もう戻ってこれないものもいる。

 

そんな巣窟に足を踏み入れたものが

さらに一人…

 

夫氏です。

 

 

 

 

テネラを愛でる夫氏

ある日、家にデンマークから小包が…

f:id:mashley_slt:20171111191745j:image

 

厳重に包装されたその包みを

f:id:mashley_slt:20171111191848j:image

 

開けてみると…

f:id:mashley_slt:20171111191905j:image

 

f:id:mashley_slt:20171111191932j:image

 

これは、ロイヤルコペンハーゲンテネラの

ソースポットではないか?!

f:id:mashley_slt:20171111192016j:image

f:id:mashley_slt:20171111192031j:image

 

  普段はフラワーベースで15000〜30000円ぐらい

 

皿で2万くらいする!

うちにはそんなお金ない!

 

 

夫氏いつの間に?!

 

夫氏「ふふふ…

海外から買ったから

安かったんだよー♫」

 

「テネラさんって素敵だよね♪

一個あるだけでお部屋が華やぐ♪」 f:id:mashley_slt:20171111200133j:image

f:id:mashley_slt:20171111200143j:image

 

待って!前に嫁氏がおやつの

チョコチップクッキーを買うのを我慢して

 

 

テネラさん激安で買ったときは

f:id:mashley_slt:20171111192751j:image

  

mashley-slt.hatenablog.com

 

「焼き物はキリがないよー。

手を出しちゃダメだよ」

 

なーんて宣ってたのはどこの誰でしょう?!

 

そういや最近

「リサラーソンのライオンさん

かわいい、うふふ」

なんて言ってる。

 

 

そういえば、椅子にハマるときも

嫁氏から伝染して行った…

 

そして焼き物が好きになったのも

発端は嫁氏

 

これは、偶然か…?

 

実はそうなるよう

仕向けられたのか…?

 

この夫氏のハマり用はどこからきたのか?

 

人を何かに夢中にさせるには

どうすればいいのか?

 

嫁氏は以前、高校で英語を教えていたときに

この問題についてとことん考えてきました。

 

 さあ、世のお父さん、お母さん必見!

 

あなたの息子さん、お嬢さんが

英語好きになる!(かもしれない)

 

または椅子好きになる!(かもしれない)

 

片思い中のそこのあなた、

意中の人が振り向く!(かもしれない)

 

人が興味なかったもの、

そんなに好きじゃないもの

に対して好意を抱くにはどんな手順が必要か?

 

それは

 

一種の洗脳

 

だと思います。

 

ポイントは以下5つ。

①繰り返し触れさせる
②知ってる、聞いたことあるを増やす
③褒める
④共通点を認識させる

⑤手が届くかもと思わせる

 

①繰り返し触れさせる

まずは、好意的な気持ち

好きにさせたいものに触れさせます。

 

最初は好きか嫌いか

なんていいんです。

 

椅子であれば、目の前に置いて「素敵だなー」と

ウキウキしながら座る。

 

何度も何度も

「この曲線がいいんだよ、触ってみー」

と繰り返す。

 

椅子が写っている素敵インテリアを見せて

興味を持たせ、

「フリッツハンセン 」

自分で検索させるまでに

価値を伝えていきましょう。

 

英語なら

「試験にでるからやれ」

「勉強なんだから割り切れ」

じゃいけません!

 

「そういや、

この前ピコ太郎が

トランプに会ったらしいよ、

ツイッターにその内容でてるけど

意味わかる人いる?」

f:id:mashley_slt:20171111230633j:image

ピコ太郎、トランプ大統領の前でPPAPを披露しようとして「ストップ」

 

 

「ワンピースのルフィの

あの名台詞英語でなんていうかわかる?」

f:id:mashley_slt:20171112095831p:plain

授業で使ってたPPT

など身近なフックで興味を引き、

とにかく触れさせる

という行為を繰り返す

 

ちょっと面白いを増やし、

英語やったらお得だね

と思ってるもらえたらこっちのもの。

 

②知ってる、聞いたことあるを増やす

「触れさせる」の種まきを繰り返したら

ちょっとつついてみましょう。

 

椅子の話題がでたら

あえて知ってそうな単語を並べて

「あ、これ知ってる」

「わかる」

ソワソワ感を満たしてあげましょう

 

「ヤフオクでゼニスの1stアームシェルチェア、ロープエッジ付き、すっぴんモデルのステッカーつき、xベースがでてる!」

 

このセリフに目を輝かせてきたら

あとはこっちのもんです。

f:id:mashley_slt:20171113064838j:image

Herman Miller Zenith Eames Rope Edge Rocker (RAR) with Rare Base | Vintage eames | Pinterest | Pittsburgh pa, Mid century modern art and Mid-century modern

 

英語ならレベルの高すぎる問題集をやるより、

前回の復習をして同じような問題を繰り返して

「あー、これね!」感

をだした方が効果的。

 

もちろん、意欲の高い子に対しては

どんどんレベルを上げて

意欲を高めてあげましょう。

 

 

③褒める

好きになるメカニズムで最も効果的です。

ただし、単に褒められても

「よいしょしてんの?」と思われるので、

上記の①②を繰り返したあとで

タイミングよく行います。

 

特に権威あるもの

尊敬する人からの褒め

の効果は絶大!

 

夫氏をガチな感じの家具屋

(語れる店員さんがいるところ)に連れて行き、

トークをして

「うちこんなん集めてるんです」

「ほーお、お客さんいいもん持ってますねぇ」

なんて展開になればバッチリ。

 

英語なら

「今のtの発音キテル!」

とこまかーいところを褒めてあげましょう。

f:id:mashley_slt:20171112100158p:plain

(授業で使っていたパワポ) 

 

④共通点を認識させる

初めて会った人間同士が同じ郷里出身だったら

盛り上がりますよね。

 

人は類似性を見つけると

嬉しくなります。

 

夫氏に素敵なコーディネートの

椅子の写真を見せていいましょう。

 

「これ、うちと同じだよ。

こんなふうにしても素敵だね」

f:id:mashley_slt:20171113064306j:image

Trendenser.se - en av Sveriges största inredningsbloggar | Light | Pinterest | Dining area, Chandeliers and Room

 

授業ではよく、自分の失敗談を話していました。

「センター本番で数学のマークズラして

悲惨なことになった」

「先生はこの前彼氏に振られました。

励ます一文を作りなさい」

 

教えられる立場が教える立場から失敗談を聴くと

「ああ、わかるー」

「先生もやらかすなー笑」

と安心してくれます。

 

⑤手が届くかもと思わせる

 

高値の花や高すぎる目標には

人は躊躇しがちです。

新品のアントチェアは高くて買えなくても

「ヴィンテージ が一万円だ!」

と誘えば乗ってきてくれます。

f:id:mashley_slt:20171112100940j:image

 

授業してるときもテスト以外で

「違う」

という言葉は使いませんでした。

 

「Almost! おしい!」

「So close! 近い!」

 

自分の目標が遠くはないんだ

と思うことで人は頑張れるのだと思います。

 

以上①〜⑤を繰り返し、

繰り返ししつこく行えば

あなたの夫も立派な椅子好きに。

 

お家の中が素敵な家具で溢れることでしょう。

 

さて、嫁氏は夫氏を意図的に椅子フェチ

焼き物好きにしたのでしょうか?

f:id:mashley_slt:20171112083333j:image

 

それは椅子のみぞ知る。

f:id:mashley_slt:20171112083309j:image