好きになるメカニズム〜夫を椅子マニアにする方法〜

 焼き物、それは果てしなく続く未知の世界。
東は越前焼から西はリサラーソン まで
東西数々の名品が世界には存在する。
一度その魅力に取り憑かれれば、もう戻ってこれないものもいる。
そんな巣窟に足を踏み入れたものがさらに一人。

 

夫氏です。

 

ある日、家にデンマークから小包が…

f:id:mashley_slt:20171111191745j:image

厳重に包装されたその包みを

f:id:mashley_slt:20171111191848j:image

開けてみると…

f:id:mashley_slt:20171111191905j:image

 

f:id:mashley_slt:20171111191932j:image

これは、ロイヤルコペンハーゲンテネラのソースポットではないか?!

f:id:mashley_slt:20171111192016j:image

f:id:mashley_slt:20171111192031j:image

 

  普段はフラワーベースで15000〜30000円ぐらい


 

皿で2万くらいするだろ!うちにはそんなお金ないのに!

 

夫氏いつの間に?!

 

夫氏「ぐへへ、安かったんだよー♫」

 

「テネラさんって素敵だよね♪一個あるだけでお部屋が華やぐ♪るんるん

 f:id:mashley_slt:20171111200133j:image

f:id:mashley_slt:20171111200143j:image

え、待って、前に嫁がおやつのチョコチップクッキーを買うのを我慢して

 

テネラさん激安で買ったときは

f:id:mashley_slt:20171111192751j:image

 

 

mashley-slt.hatenablog.com

 

「焼き物はキリがないよー。手を出しちゃダメだよ」

 

なーんて宣ってたのはどこのどいつだ?!

 

そういや最近「リサラーソンのライオンさんかわいい、うふふ」なんて言ってる。

 

そういえば、この椅子にハマるときも嫁から伝染して行ったよね。

 

そして焼き物が好きになりかけているのも発端は嫁だよね。

 

これは、偶然か…?

 

実はそうなるよう仕向けられたのか…?

 

この夫氏のハマり用はどこからきたのか?

 

人を何かに夢中にさせるにはどうすればいいのか?

私は以前、公立高校で英語を教えていたときにこの問題についてとことん考えてきました。

 

 さあ、世のお父さん、お母さん必見!

あなたの息子さん、お嬢さんが英語好きになる!(かもしれない)

または椅子好きになる!(かもしれない)

片思い中のそこのあなた、意中の人が振り向く!(かもしれない)

 

人が興味なかったもの、そんなに好きじゃないもなのに対して好意を抱くにはどんな手順が必要か?

 

それは

 

一種の洗脳

 

だと思います。

 

ポイントは以下5つ。

①繰り返し触れさせる
②知ってる、聞いたことあるを増やす
③褒める
④共通点を認識させる

⑤手が届くかもと思わせる

 

①繰り返し触れさせる

まずは、好意的な気持ちで好きにさせたいものに触れさせます。

最初は好きか嫌いかなんていいんです。

椅子であれば、目の前に置いて「素敵だなー」とウキウキしながら座る。何度も何度も「この曲線がいいんだよ、触ってみー」と繰り返す。椅子が写っている素敵インテリアを見せて興味を持たせ、「フリッツハンセン 」と自分で検索させるまでに価値を伝えていきましょう。

英語なら、「試験にでるからやれ」「勉強なんだから割り切れ」じゃなく、「そういや、この前ピコ太郎がトランプに会ったらしいよ、

 f:id:mashley_slt:20171111230633j:image

ピコ太郎、トランプ大統領の前でPPAPを披露しようとして「ストップ」

ツイッターにその内容でてるけど意味わかる人いる?」

「ワンピースのルフィのあの名台詞英語でなんていうかわかる?」

f:id:mashley_slt:20171112095831p:plain

授業で使ってたPPT

などと、身近なフックで興味を引き、とにかく一ミリでも触れさせるという行為を繰り返す。ちょっと面白いを増やし、英語やったらお得だねと思ってるもらえたらこっちのものです。

 

②知ってる、聞いたことあるを増やす

「触れさせる」の種まきを繰り返したらちょっとつついてみましょう。

椅子の話題がでたら、敢えて知ってそうな単語を並べて相手の「あ、これ知ってる」「わかる」のソワソワ感を満たしてあげましょう。「ヤフオクでゼニスの1stアームシェルチェア、ロープエッジ付き、すっぴんモデルのステッカーつき、xベースがでてる!」このセリフに目を輝かせてきたらあとはこっちのもんです。

f:id:mashley_slt:20171113064838j:image

Herman Miller Zenith Eames Rope Edge Rocker (RAR) with Rare Base | Vintage eames | Pinterest

 

英語なら、レベルの高すぎる問題集をやるより、前回の復習をして同じような問題を繰り返して「あー、これね!」感をだした方が効果的です。もちろん、意欲の高い子に対してはどんどんレベルを上げて意欲を高めてあげましょう。

 

 

③褒める

好きになるメカニズムで最も効果的です。ただし、単に褒められても「よいしょしてんの?」と思われるので、上記の①②を繰り返したあとでタイミングよく行います。

特に権威あるもの、尊敬する人からの褒め効果は絶大!

夫をガチな感じの家具屋(語れる店員さんがいるところ)に連れて行き、トークをして「うちこんなん集めてるんです」「ほーお、お客さんいいもん持ってますねぇ」なんて展開になればバッチリ。

英語なら「今のtの発音キテル!」とこまかーいところを褒めてあげましょう。

f:id:mashley_slt:20171112100158p:plain

 

④共通点を認識させる

初めて会った人間同士が同じ郷里出身だったら盛り上がりますよね。

人は類似性を見つけると嬉しくなります。

夫に素敵なコーディネートをしている椅子の写真を見せていいましょう。「これ、うちと同じだよ。こんなふうにモダンでコーディネートしても素敵だね」

f:id:mashley_slt:20171113064306j:image

Trendenser.se - en av Sveriges största inredningsbloggar | Light | Pinterest | Scandinavian, Dining area and Chandeliers

授業ではよく、自分の失敗談を話していました。「センター試験本番で数学のマークズラして悲惨なことになった」「先生はこの前彼氏に振られました。励ます一文を作りなさい」教えられる立場が教える立場から失敗談を聴くと「ああ、わかるー」「先生もやらかすなー笑」と安心してくれます。

 

⑤手が届くかもと思わせる

高値の花や高すぎる目標には人は躊躇しがちです。

新品のアントチェアは高くて買えなくても、「ヴィンテージ が一万円だ!」と誘えば乗ってきてくれます。

f:id:mashley_slt:20171112100940j:image

授業してるときも、私はテスト以外で「違う」という言葉は使いませんでした。「Almost! おしい!」「So close! 近い!」を使ってました。自分の目標が遠くはないんだと思うことで人は頑張れるのだと思います。

 

以上①〜⑤を繰り返し、繰り返ししつこく行えばあなたの夫も立派な椅子好きに。お家の中が素敵な家具で溢れることでしょう。

 

さて、嫁氏は夫氏を意図的に椅子フェチ、焼き物好きにしたのでしょうか?

 f:id:mashley_slt:20171112083333j:image

それは椅子のみぞ知る。

f:id:mashley_slt:20171112083309j:image

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村