イームズさんたちのリペア

今回はお二人のイームズ さんをリペアしました。

まずはハーマンミラー ヴィンテージ DCM行ってみよう♪

f:id:mashley_slt:20171105193808j:image

特に座面の傷がひどいものでした。

ただ、前オーナーは可愛がって使い倒すという方法で傷だらけだったっぽいので、表面はツルツル、削りなしで塗装のみ。

f:id:mashley_slt:20171105193956j:image

おみ足は美しいので今回のリペアは背もたれと座面の二箇所!

リペア①削り

背もたれに二箇所、えぐれてる箇所あり。

f:id:mashley_slt:20171105194536j:image

軽くヤスリかけてからパテ埋め

f:id:mashley_slt:20171105194635j:image

一晩寝かせたらカッターで削ります。

f:id:mashley_slt:20171105194730j:image

全く凹凸がなくなるまで。

f:id:mashley_slt:20171105194909j:image

 

リペア②塗装

今回は補修箇所が部分的なので、全面塗装でなく、部分塗装をします。

よって、脚を外さず、養生してスプレー塗装でいきます。

f:id:mashley_slt:20171105195425j:image

脚全体を養生したら、目立たないところに軽くスプレーして色を確かめ、噴射!

f:id:mashley_slt:20171105195609j:image

すぐ換気!(嫁的にはこのニオイが好きなんですが、人体にはよくありません)

f:id:mashley_slt:20171105195653j:image

乾いたら、この子は元々あまりツヤツヤしてないので、ブラックラッカーのツヤを消すためにつや消しラッカーを吹きかけます。

f:id:mashley_slt:20171105195856j:image

f:id:mashley_slt:20171105200056j:image

このままではザラザラなので、乾いたら最後に床材ワックスで磨いて完成!

これが…

f:id:mashley_slt:20171105200215j:image

こうなりました!

f:id:mashley_slt:20171105200144j:image

プライウッド 仲間でお茶♪

f:id:mashley_slt:20171105201754j:image

 

お次は、ハーマンミラー ヴィンテージ サイドシェルチェア コントラクトベース

f:id:mashley_slt:20171105200346j:image

この子は元々綺麗な子なので、脚をポリッシュして傷を平らにするのみ。

リペア①脚磨き

やや錆びています。

f:id:mashley_slt:20171104125606j:image

f:id:mashley_slt:20171104130319j:image

我が家の定番ピカールからのクレーム556で行ってみよう♪

 f:id:mashley_slt:20171104125339j:image

f:id:mashley_slt:20171105200658j:image

ピカピカ

f:id:mashley_slt:20171105200625j:image

リペア②脚塗装

コントラクトベースの真ん中は黒塗装だったのですが、一部錆びてハゲてたので直します。

さびを軽くヤスリ→クレ556で錆び落とし

f:id:mashley_slt:20171104141219j:image

またまた脚を外すのが面倒だったので養生し、

f:id:mashley_slt:20171104141400j:image

ブラックスプレー→つや消しラッカー

f:id:mashley_slt:20171104143005j:image

リペア③シェル 

シェルは傷も味なので、あまりリペアしませんが、爪が引っかかるような箇所はそこから粉がでてくるので補修します。

フチ

f:id:mashley_slt:20171104143056j:image

お尻

f:id:mashley_slt:20171104143119j:image

サンドペーパーで400→600→800と削り、最後に車の傷消し&ワックスで仕上げ

f:id:mashley_slt:20171104145143j:image

ネイビーなので、傷はどうしても白いままになり、見た目は変わりませんが爪の引っ掛かりはなくなりました♪

f:id:mashley_slt:20171105201329j:image

f:id:mashley_slt:20171105201451j:image

完成!

f:id:mashley_slt:20171105202240j:image

 ひとまず、ダイニングにいてもらおう♪

f:id:mashley_slt:20171105201854j:image

 

ちなみに鍵穴チェストくんはきれいな状態だったのでオイルのみ。

f:id:mashley_slt:20171105203312j:image

(写真撮るためにディスプレイしたイカ釣りランプがガリっといって天板に傷がついたけど、速攻で修理して何食わぬ顔ですごしてるのは夫氏にナイショの話)

f:id:mashley_slt:20171105203839j:image

(どうだ!わからないだろう!)

f:id:mashley_slt:20171105203412j:image

 

今日のリペア70点!

コントラクトの脚の塗装がイマイチ。DCMには我ながら満足。

 

夫氏「嫁氏よ、明日は柱上改良見に行くぞ!」

 

!!

 

やっと家づくりブログっぽくなってきた!

 

夫氏「っていうかブログタイトル変えたの?」

うん、houseよりhomeの方がしっくりくるんだけど、iPadとかで表示したとき、収まり悪かったからこうなった。皆さんにはお手数かけて申し訳ない。

 

夫氏「相変わらず細かいことにこだわるね」

 

そりゃ、MS家はこだわりファミリーだもの。こだわりあってなんぼだ!

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村