北からの旅人2〜鍵穴チェスト〜

我が名は鍵穴チェスト!

f:id:mashley_slt:20171103190618j:plain

 

北の果てよりこの地へ来た!

そなたたちはMS家仮住まいに住むと聞く、古い椅子たちか?

 

シャケフレーク「何かそれ聞いたことある」

f:id:mashley_slt:20171103152646j:plain

 

え?

 

Mrジラルド「そうであった、うちにはもう北からのチェストあるわい?」

f:id:mashley_slt:20171103152736j:plain

 

え?

 

北からの旅人1「僕のセリフだよ、それ。MS家にはもうチェストあるし、G-plan陛下もいらっしゃる。今更ハコモノいるの?」

f:id:mashley_slt:20171103152234j:plain

mashley-slt.hatenablog.com

 

わ、我はリサイクルショップでよくわからぬまま埋もれていたところを夫氏の「リビングには高さのあるチェストがいい」という熱い希望により超格安でいれてもらえたのである。

f:id:mashley_slt:20171103190640j:plain

 

旅人1「そもそも君『北から』っていうけど北欧家具である証拠あるの?だってよくわからん(失礼)リサイクルショップで埋もれてたんでしょ」

f:id:mashley_slt:20171104114833j:image

 

よかろう!(実は「北から」って北海道のリサイクルショップって意味なんだけど)

 

説明しよう!

まず北欧家具の特徴はこの木目である。

通常、チークの突き板が貼られている北欧家具の木目は縦が多く、引き出しの木目がちゃんと揃えられておる。

f:id:mashley_slt:20171104104347j:image

じゃから、掃除やリペアをするときは引き出し入れ違いをせぬよう気をつけるのだぞ。

ちなみに、手作業で作られた家具は引き出しの順番を間違えるとうまく入らないことがある。手作業ならでは起こる微笑ましいハプニングである。

 

それから曲線である。

北欧家具の取っ手や

f:id:mashley_slt:20171104104831j:image

フチ

f:id:mashley_slt:20171104104852j:image

f:id:mashley_slt:20171104104903j:image

は丸みを帯びてシンプルながらも職人の技術を要する繊細なつくりが多い。

f:id:mashley_slt:20171103190704j:plain

我はおぬしとはデザインが違うが取っ手の丸みがスカンジナビア感バリバリで美しかろう。

 

そしてネジだ。

f:id:mashley_slt:20171104105727j:image

アメリカや日本の家具の多くが、プラスネジ

f:id:mashley_slt:20171104110940j:image

Seriously awesome post if you are thinking about learning to use power tools for yourself/ Not Just a Housewife | Tips and Tricks | Pinterest | Housewife, Lear…

を使うのに対し、北欧家具にはマイナスネジが使われる。

プラスネジは外す時簡単に力を加えることができるが、マイナスネジは上から垂直に力をかけねばネジが舐めてしまう。ただ、ヴィンテージやアンティークとして雰囲気が上がるのはやはりマイナスネジだ。リペアの際は注意してくれ。

 

最後に、見えない部分のテキトーさ(いい意味で)。

北欧家具の引き出しの多くは中がパイン材の表面が突き板

f:id:mashley_slt:20171104111107j:image

f:id:mashley_slt:20171104111242j:image

背面には薄い板が使われるのだ。

f:id:mashley_slt:20171104111502j:image

日本のそこそこの家具は見えないところまで塗装されているが、北欧家具はわりとこんな感じだ。しかし、見えない部分に軽い素材を使うことで、厚みのあるアメリカ家具のように重くならない。また見える部分と見えない部分にメリハリをつけることでコストカットできるわけだ。

 

というわけで、端っこでもいいからMS家にいれてもらえたら嬉しいのだが…

 

旅人1「じゃあ、僕寝室のナイトテーブルになるよ。君リビングにいきなよ。」

 

何たる有難いお言葉。それでは嫁氏にリペアしていただき、リビングの真ん中に鎮座させていただくとしよう。ひとまず、今は端に居させていただく。

f:id:mashley_slt:20171103190909j:plain

ありがたや、ありがたや。

 

謎の声「隊長!遅れましたが間もなく目的地に到着であります!」

f:id:mashley_slt:20171104115706j:image

to be continued...

 


にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村