家づくり着工!アレが着いたよ!&セブンチェア リペア

昼頃おもむろにブログ開いてびっくり。

なんと11月2日目にして月間アクセス100超えました!

f:id:mashley_slt:20171103000325j:image

トータルも5000超えましたー!

そして気が付いたら読者登録100人超えましたー!

本当にありがとうございます。

忙しい中ほんっとすみません。

こんなブログでも来てくださるなんて申し訳なさ半分、嬉しさ半分。

いや、これは「MS家よ、そのまま欲望のまま突っ走れ!」という思し召し!

 

なんて浮かれてたら夫氏が一言。

「嫁氏のブログって家づくりっていうより家具ブログだよね」

 

!!

 

もうだいたい決まっちゃってあとは着工待ちだったので…モジモジ。

 

…すいません、言い訳しません!

 

というわけで、久々に家づくりの話題。

 昨日は久し振りに我が領土に足を踏み入れてみると

なんと

 

なんと

 

仮設の水道ついてたー!

f:id:mashley_slt:20171102172805j:image

 

以上。

f:id:mashley_slt:20171102172849j:image

 

でも、焦ってやっていただくより、丁寧に仕事していただくほうがよいので待ちます!よろしくお願いします!

 

あと、おととい昼過ぎから夜通しフリッツハンセン セブンチェア のリペアしてました。夫氏休みだったから、夫氏はクルマのリペア、嫁は椅子リペア。最高です。

 

本気出しすぎてお腹すいてラーメン食べに行って勢いで餃子と唐揚げも頼み、途中から苦しくなってラーメン半分夫氏にあげるっていういつものパターン。

f:id:mashley_slt:20171102121031j:image

ボロボロのマッドマックスくん

f:id:mashley_slt:20171102113433j:image

座面に輪染みのあとあり。水を吸いすぎて膨張もしています。

f:id:mashley_slt:20171102113456j:image

座面裏や背面に剥がれやタッカー跡

f:id:mashley_slt:20171102113517j:image

f:id:mashley_slt:20171102113702j:image

おそらく、ファブリックを貼り付けて座面に鉢かなんか置いて水をいっぱい吸ってたんじゃないかなと思われます。

チークは水に強いからまだ原型留めてるものの、他の木だったら割れてるかもってレベル…

 

まずペンキなど付着してる汚れを薄め液又はシンナーで剥がします。

f:id:mashley_slt:20171102114529j:image

f:id:mashley_slt:20171102114504j:image

シンナーは強すぎるので薄め液を試して効果がない場合にシンナーを使った方がよいです。

 f:id:mashley_slt:20171103001042j:image

 

次に全体を400番→800番のサンドペーパーで削り、木割れや膨張跡をならします。

f:id:mashley_slt:20171102114207j:image

サンドペーパーはやりすぎるとキズになるので600とか大きい番号から試して、削れなきゃ小さくしていくほうがよいです。

f:id:mashley_slt:20171102114337j:image

真っ白。

f:id:mashley_slt:20171102114613j:image

木粉を取り除いたらパテ。

今回はタッカー跡の1mm以下の部分は塗装で行くので、大きいところだけパテ。

f:id:mashley_slt:20171102114802j:image

数時間寝かせて

f:id:mashley_slt:20171102114842j:image

削ります。

f:id:mashley_slt:20171102114925j:image

ステインで塗装。マッドマックスくんは色むらがあるので、使うステインは

チーク

 f:id:mashley_slt:20171103001144j:image

けやき

f:id:mashley_slt:20171103001205j:image

チーク×けやきミックスで使い分け。

 f:id:mashley_slt:20171103001224j:image

基本的に完全に色剥がれしたところにはチークの暗い色を入れた方が木目に見せることができます。

ほーら、パテ跡も目立たなくなりました。

f:id:mashley_slt:20171102115206j:image

f:id:mashley_slt:20171102115224j:image

全体をけやきで塗装。

f:id:mashley_slt:20171102115630j:image

乾いたらオイル。

f:id:mashley_slt:20171102115647j:image

この瞬間が一番好き。

f:id:mashley_slt:20171102115610j:image

オイル後塗装が剥がれたときは拭き取った後に再塗装するとよいかと。

 

待つ間に足も綺麗にしましょう♪

定番のピカールからのクレ556

f:id:mashley_slt:20171102115718j:image

拭き取って仕上げに床材ワックスを塗ったら完成!

f:id:mashley_slt:20171102115538j:image

f:id:mashley_slt:20171102115224j:image

f:id:mashley_slt:20171102115904j:image

今日のリペア65点(色が納得できない部分があったから)

 

セブンチェア メンバー

f:id:mashley_slt:20171102120000j:image

f:id:mashley_slt:20171102120017j:image

 

謎の声「ねえねえ、僕も入れてよ!同じフリッツハンセン 仲間だよ!」

 

?!

 

だれ?!っていうかどゆこと?!

 

夫氏「ヤコブっち(注:アルネ・ヤコブセン )の定番チェアも一個子供部屋に置こうと思って♪」

 

夫氏よ、ウチを博物館にでもする気か?!