北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<家具><雑記>家具と思い出と

家を建てることになってどんどんヴィンテージ家具が増えた我が家ですが、もちろん元々いた子たちも連れて行きます。
(何人かは間取りの都合や友達にあげるため泣く泣くドナドナされて行きますが…)

 

今いる子たちを見てたら昔のことを思い出しました。

ちなみに前のアパートの写真

〈一人暮らし〉

f:id:mashley_slt:20171031165036j:image

IKEAにまみれておるな。

f:id:mashley_slt:20171031165046j:image

 

〈二人暮らし〉

f:id:mashley_slt:20171030202713j:image

ソファが二台に。

f:id:mashley_slt:20171031164930j:image

f:id:mashley_slt:20171031165111j:image

  懐かしい。

 

連れて行く子たちは

1喫茶店ソファ

昔、一人暮らしのとき地元のボロボロな(失礼)家具屋で購入。

f:id:mashley_slt:20171030210320j:image 

あのとき前の結婚がボロボロで引っ越したばっかで、このソファで心機一転ステキな部屋に住んでやる!って頑張ったなあ。辛かったけど仕事が終わって夜中に帰って自分が作ったお気に入りの空間に包まれるとホッとしたのを覚えている。

 

2昭和の棚

今の県に越してくるときに初めてヤフオクってやつを使って格安で競り落とした本棚です。

f:id:mashley_slt:20171030202654j:image

この子はやってきたとき塗装がツルツルだったので洗剤で洗ってオイルで仕上げました。

初めてオークションで競り落として「こんなにボロかっこいい家具がこんなに安く買えるのか!もう新品はいらないわ!」と感動したのを覚えています。そのあと、オークションやリサイクルショップにややハマってしまう。今では夫氏の方がヤフオクマスターです。

あのときはなんなら古民家風の部屋にしてやろうかとも思ってたのが懐かしい。

 

3ローローサイドボード

 f:id:mashley_slt:20171031102505j:image

これも今の仮住まいに引っ越すときに、大きなモニターを乗せるために購入。それまでのテレビ台が半分くらいのサイズだったから「デカイ!」と感動したのを覚えてます。今はG-planサイドボードになれたせいか小さく見える。

f:id:mashley_slt:20171101080137j:image

今では我が家のミニビリヤード台としても使われています。

f:id:mashley_slt:20171031102435j:image

これを買ったとき、新しい県への引越しで、しかも夫氏は転職で、「やっと人道的な生活ができる!夜八時には家に帰れる!一緒にごはん食べれる!」と不安よりこれまでにないくらい開放感に満ち溢れた夫氏を今でも思い出します。

 

4カリモク謎シェルフ

f:id:mashley_slt:20171031170152j:image

何用に使われてたかわからないカリモクの謎のヴィンテージシェルフ?です。どこにもないようなデザインが気に入りました。

f:id:mashley_slt:20171031170439j:image

うちは今はテイスト的にカリモクはあまり好みではありません(カリモクの家具自体はよいものだと思いますが)。カリモクのウレタンのツルッとした感じより、デンマークのオイルの柔らかい感じが好きなので。

でも、これを買ったときはヴィンテージにハマり出したときで、カリモクのソファが欲しくなり、夫氏は本気でグリーンモケットのKチェア買おうとしてました。

f:id:mashley_slt:20171031180717j:plain

Kチェア2シーター|カリモク60

これを見るたび、あぁ家具の好みが随分変わったなぁと思います。

 

ヴィンテージって昔どこで誰が使ってたんだろう、こんなに脚がボロボロでお前は外にいたのかななんてあれこれ思い巡らすのが楽しいんです。

f:id:mashley_slt:20171031173955j:image

そこに、使い込むうちに自分たちの思い出が加わっていくのが、またいい。

一点一点思い入れのある家具たちだからこの子たちをみて「そういやあのときあんなことあったね」って懐かしくなってますます大事にしたくなります。

f:id:mashley_slt:20171031174105j:image

今揃えてる家具にも思い出が刻まれていくのがとても楽しみです。

 

中でも、間違いなくこの家具アベンジャーズたちは「そういや、家建てるときイス必至に集めて17脚のイスに囲まれて数ヶ月、狭い中暮らしたね笑」「ほんと狂ってたよね」と一番の話のネタになると思うよ。

f:id:mashley_slt:20171031171018j:image

 

…?

 

17?

 

サイドシェルチェア×5、アームシェルチェア×2、パントン×2、セブンチェア ×2、バタフライ、ミナペルホネン…13だよね?

 

え、数え間違いじゃなく?

 

え?

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

 

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

素敵な家具からデコレーションまでお家のアイディアの宝庫。みんなすごいな。
家づくり

家づくりの過程から収納のヒントまで達人がいっぱい!!
みんなのWeb内覧会

皆さんのお家が展示場に足を運ばすとも見れます。一番楽しい。

インスタグラム↓

f:id:mashley_slt:20171127111339p:plain

Room Clip↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain