佐○さんにガッカリした話〜頑張れ、日本の配送業〜

うちのフリッツハンセンのセブンチェア  ブラック&ウィドウさん。

 f:id:mashley_slt:20171030141355j:image

夫氏が競り落として某飛脚便の佐○さんでやってきたのですが、ややトラブルあり。

 

トラブル①外箱が壊れているものの何もなし

まず、持ってきたとき、おにーさんが「あのー、包装破れてるんで中身確認してください」と。

 

見たらダンボールの下が破け、ブラック&ウィドウの足が露出!開けてみると、足は問題ないものの、二脚中一脚の背面に新しい欠けが。

f:id:mashley_slt:20171027224938j:image

まさか落とされた…?

こんなん、出品時の写真にはなかったぞーと思い、「ここ欠けてるんですが…」というと

おにーさん「僕にはわかりません」

 

何の確認だよ!確認の意味あるの?!確認してどうしてほしかったの?

 

結局そのまま帰ってしまわれた…とりあえず、商品引き取って、出品者に連絡してみると、やっぱり元はなかった欠けだったようです(キズは元々色んなとこにあるけどこの欠けはどうみても真新しい)。

 

トラブル②オペレータのおねーさんが残念

まあ、一応連絡した方がいいが直せばいっかと思うが、夫氏が珍しく軽くキレて佐○さんに連絡。

オペレータのおねーさん「対応できかねます」

連絡した夫いわく、出品者が保険に入っていないため、何かあっても出品者責任になるそうで、佐川としては「こちらは一切責任ございません」と。

 

 いやいや、外箱が壊れてるんです!外箱が問題なしで中身だけってなら100歩譲って「じゃあどっちがやったかわからないね」って思うけど、外箱壊れたのはザツに扱ったからちゃいますの?!

 

オペレータのお姉さんは悪くないけどこちらは一切知らないんで、っていう対応が残念だったな。

 

たしかに、どこで壊れたかもわからないし、証拠もない。出品した方の梱包が甘かったせいか、運送中に当たったせいか、打ったせいかそれはわからない。そもそも、出品した人が保険に入ってなかったことも確かに出品側として非がないわけでない。

 

それに佐○さんを始め、今運送会社さんてどこも人手不足や過労問題抱えて大変だし、人間だからミスはある。

 

それでも、こちらは弁償してほしいとかっていうより、もっとちゃんとした対応(配送時に破損確認させるなら、発覚時点で何も言わずに帰らないとか)を見せて欲しかっただけに非常に残念な感じでした。忙しいからそんな余裕ないのでしょうが。

 

 結局、出品者さん対応になりました。出品者さんは事後の対応丁寧でしたよ。

 

人がやることだから、完璧はありえないけど、大事な荷物を預かった以上、荷物は大事に扱ってほしいし、最後までちゃんと対応してほしい。

働いてる人たちの労働環境よくなるなら運送費は上げることには大賛成だから!

ヴィンテージは一点しかないんだ!代えは効かないんだ!お金じゃどうにもならないんだ!

 

ただ、ハタと気がつく。

そーいやー海外住んだとき、海外から荷物取り寄せたとき荷物壊れてることもあったっけ。空港では荷物投げられたり、ロストバッゲージされたりなんて話もあるし(だからうちは海外旅行行くとき手荷物預けず必ず機内持ち込みします!)。だいたい、宅配便なんて時間通り来ないのが当たり前だし、同じ国内でも隣の州に郵便が届いたのが一週間後なんてこともあった。

(に、荷物がゴミのように投げられてる動画が…) 

youtu.be

日本では今まで郵便物を紛失されたことないし、壊れてたのもこれが初めて(あくまで私の狭い経験でですが)。郵便や宅配も数日で届くし、時間指定もできる。すごいことだ。

 

 

結論

荷物は壊れたり、無くされたりすることもある!と思うことにする。でも、できるだけそうならないよう頑張って欲しい!サービスは過剰にしなくていいから、「荷物を安全に確実に運ぶという基本の徹底っていう点で。日本のサービスの丁寧さを大事にしてほしい。佐○さん、改善するよう、心から応援しています。かんばれ!

 

さあ、気を取り直してリペアしますか!

傷口にパテ

f:id:mashley_slt:20171028085523j:image

一晩コトコト寝かせます

f:id:mashley_slt:20171028085639j:image

f:id:mashley_slt:20171028085658j:image

カチカチ山です

f:id:mashley_slt:20171028085726j:image

カッターでいらない部分を削って平らにします

f:id:mashley_slt:20171028085959j:image

f:id:mashley_slt:20171030120225j:image

スプレーをパレットに出して筆で部分的に塗装→全体をオイルで磨く

f:id:mashley_slt:20171030132424j:image

だいぶ目立たなくなりました。

近寄ったらわかるけど

f:id:mashley_slt:20171030132547j:image

f:id:mashley_slt:20171030141322j:image

今日のリペア60点。

さあ、どんどん来い!

夫「次はチークね!」

 

え?!