おぬしら何者じゃ?!

ハーマンミラー 生地張りシェルチェアの通称「ミントくん」1号・2号の二脚に、グリーンのナウガレザーシェルチェア、通称「ハルク」くんの加入でスタッキングベースが三脚になった我が家。

 f:id:mashley_slt:20171030005236j:image

並べて見て、あれ?と気づいた。

 

ハルクくんとミントくんたちのベースの連結部分のフックの向きが違う!!

 

ハルクくん フック下向き

f:id:mashley_slt:20171029090744j:image

ミントくん 上向き

f:id:mashley_slt:20171029090808j:image

 

!?

 

これはいかに?と調べてみる。

 

どうやら現行のハーマンミラー はフックは下向きらしい。

f:id:mashley_slt:20171030074754j:image

http://store.hermanmiller.com/

ヴィンテージでもよく画像が出るのは下向き。

f:id:mashley_slt:20171030075358j:image

Original Vintage Charles & Ray Eames Dss Stacking Chairs for Herman Miller | Stacking chairs, Herman miller and Room

 

たまにヴィンテージで上向きフックがある。

f:id:mashley_slt:20171030080255j:image

Vintage Mid-Century Eames Fiberglass Stacking Shell Chairs, DSS-N Side Chairs 10 | For the Home | Pinterest | Side chair, Mid century and Mid century decor

 

なんだこれ?!

 

さらに日本語で調べても英語で調べても調べてみるが、ミントくんたちの足の情報は出てこず。

少ない脳みそで可能性を検証してみる!

 

可能性①足だけリプロダクトである

 これは可能性低い。足の太さやお尻のマウント取り付け箇所、付け根ねプラスチックグライスなど連結フック以外は他のヴィンテージと全く変わらない。

 

可能性②日本製のレプリカベースである

 スタッキングの日本製レプリカベースみたことないからなんとも言えないけれど、エッフェルベースや

 

f:id:mashley_slt:20171029112809j:plain

pin.it

ドゥウェルベース

 

f:id:mashley_slt:20171029113146j:plain

pin.it

の日本製は見たことあって、それらはハーマンミラー のものとは形状やツヤ具合などが違いました。

それを考えると日本製のスタッキングのフック以外のパーツがここまで本家と一緒になるかは疑問です。

 

可能性③ハーマンミラーが企業向けに企画したシェルチェアにつけたベースである

ミントくんたちのシェルはよくオフィス家具リサイクル店で見かけます。

f:id:mashley_slt:20171028102727j:image

もちろんうちの子も、この子らもちゃんとシェルの裏に刻印があります。

でもって、このら子の足もフックが上向き。

f:id:mashley_slt:20171028103426j:image

ということは元々ハーマンミラー がオフィス専用のチェアとして企業向けに作ったのではないかなと思います。全くの予測でしかありませんが。

 

可能性④どっかの時代にアメリカでも上向きタイプのフックを作っていた

 でもいつのことかなぜ変えたかは不明。

 

結論

我々のような単に椅子好きな小物にはわかりません!

誰か賢いイームズ マニアの人、教えてください!

でも、こうやってあーでもない、こーでもないと議論するのがヴィンテージの面白い一面です。

 

結局、ミントくんたちとハルクくんはスタッキングできません。

仲良く並んでなさい♪

 f:id:mashley_slt:20171030005420j:image

 

☆追記

最近やってきた家具たちをとりあえずいろいろ並べてみた。

Gplanサイドボード陛下

モニターを載せてみた

f:id:mashley_slt:20171028101522j:image

f:id:mashley_slt:20171028102112j:image

f:id:mashley_slt:20171029090325j:image

陛下は収納力抜群で、うちに大量にあるボードゲーム

f:id:mashley_slt:20171028101626j:image

雑誌も

f:id:mashley_slt:20171028101731j:image

すっぽり包み込んでくださいました。さすがは我が主人!

 

ただ、収納力抜群ということはふくよか(失礼!)でいらっしゃるので当然大きい。うちのデンマーク 照明solarさんと一緒になるとそりゃもう、迫力満点!f:id:mashley_slt:20171030010716j:image

見ろ!夫氏が小人のようだ!

(注:夫氏は照明の真下にいます)

 

ステルトン時計

洗面所に飾ってみる

f:id:mashley_slt:20171028101913j:image

なんだかスペースエイジ寄りのミッドセンチュリー感が出た!

 ぐふふふふ。

 

☆追記2

最近お気に入りの音楽

St.vincentのLos ageless

m.youtube.com

Digital witness

m.youtube.com

かっこいい。プリンスっぽいですな。変態ちっくなギターとインパクトある歌い方がツボ。

 

Sofi TukkerのBest Friend 

m.youtube.com

iPhone XのCMに使われているそうな。確かにappleっぽいわ。

m.youtube.com

 

St. Vincentはブルックリンで活動、Sofi Tukkerはブルックリン出身。ブルックリン熱いですな。

 

SuperfruitのBad 4 us

m.youtube.com

Pentatonixのミッチとスコットのデュオ。ミッチたんかわええ。ハァハァ。

 

BradioのFlyers

m.youtube.com

はい、アニメ『デスパレード』好きです。

Bradioさん自身がアニメオープニングを再現!いいね〜。おばさん、こういうの嫌いじゃないよ。

m.youtube.com