注意喚起 メール詐欺に注意!

家づくりと関係ない話題。

最近不審なメールが二通来ました。

詐欺1 楽天からラインのメールくる

f:id:mashley_slt:20171023094533j:image

 

ヤフーアドレスに届きました。

日本語おかしいだろ!笑  

「ご支持ありがとうございます。」って、たぶんThank you for your continuous support.とかThank you for your assistance.を日本語にしたものなんだろうけど、日本語のビジネスメールでは文末にそういうニュアンス入れないから!

って思って送信元見たら楽天

f:id:mashley_slt:20171023090959p:image

ツッコミどころ満載ですよ。

 

詐欺2  appleから確認コードが届く

080 2180 5511からさっきSMSが。2回も。

「お客様の Apple ID 確認コードは次の通りです」と。

最近apple IDにログインしてないのに変だなーって思って検索したら、案の定動揺のメールが来た方がいた模様で。

だって前に機種変更したときにappleから届いたメールの発信元が全然違ってたし、仮にこの080〜がappleからだったとしても何もしてないのにメールくるのは変だよね(この番号が本当にappleからかは、ネットではいろんな情報が錯綜してて私にはわかりかねるので不安な人は問い合わせてみてください)。

まあ、不正にログインしようとしたんだと思います。

 

皆様も安易にリンク先をクリックしたり、コード入力したりせぬようご注意ください。私も詳しいことはわからないので、不安な人はappleにお問い合わせを。詐欺に会って嫌な思いをしないようどうぞお気をつけください。

 

怖いなー。イームズさんでも愛でて落ち着こう。