テレビのない生活

台風近づいてますが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

こちら関西は風が強まってまいりました。

くれぐれも外出される方はお気をつけください。

 

予定していた点灯式ですが、トラブルが出てきてちょっと本日は中止になりそうです。申し訳ない。

 

最近の我が家は新しい照明ラウル・ラバ、通称my loverさんのおかげでいい感じに過ごせてます。やっぱり照明で部屋の雰囲気ってガラリと変わるなと実感。

f:id:mashley_slt:20171022161514j:image

下から見てもかわいいよ、loverたん、ぐふふ。

 

照明に合わせて昼間はずっとapple TVでJAZZを聞いてます。

f:id:mashley_slt:20171022161234j:image

 

m.youtube.com

これがまた作業が捗る捗る。

ボロボロの踏み台が

f:id:mashley_slt:20171022155347j:image

削って塗って

f:id:mashley_slt:20171022155416j:image

なんということでしょう!ヴィンテージ風に!

f:id:mashley_slt:20171022155457j:image

f:id:mashley_slt:20171022155513j:image

 (これ手作業で全部削ったので半日かかりました。腕痛いけど満足)

 

鍋だってこーんなにキレイに。

f:id:mashley_slt:20171022155834j:image

 

 

夜も夕食の時はずっと音楽流してて嫁のしょぼい料理でも気分上がります笑

f:id:mashley_slt:20171022155005j:image

今年の初鍋

 

無音だとちょい寂しいし、テレビや映画だと雑音すぎるのでジャズやイージーリスニングはBGMとしてよかとです。

 

そもそも、うちはテレビがありません。

あるのはモニターのみ

f:id:mashley_slt:20171022153441j:image

今の仮住まいに引っ越したとき、テレビは必要性を感じず処分。

 

理由1 テレビの必要性を感じない

apple TVがあるので、huluとNetflixの契約して、大好きな映画や海外ドラマ見れるし、ニュースはネットで読むか、apple TVのCNNで十分。

正直、日本のバラエティは面白いと思えないのです(好きな人ごめんなさい)。

身内で盛り上がり、視聴者をバカにした演出になんだかなーと思ってしまうのです。

情熱大陸やプロフェッショナル仕事の流儀は素晴らしいと思いますが。

ラジオの方が面白いよ。

ちょっと昔なら、みんなの話題についていけないって心配する人もいたけど、今は多様化してるから人と違っても全然いい気がする。というか、ネットで必要な情報は収集できるし、むしろ自分で取捨選択する力をつければ必要な情報だけ手に入ればよい。

だからテレビがなくても全然困りません。

 

理由2 NHKのシステムに同意しない。

日本は法治国家で、契約は両者の合意でなされるはず。それなのに契約していない、使用しないものに対し、料金を払え、払わないなら裁判だっていうのは解せねぇっ!(すみません、嫁はうるさ型なんです)

いっそのこと、国営放送にしてしまって国民から一律に徴収ってすれば喜んでお支払いします。NHKさんは素晴らしいドキュメンタリーもたくさん作られているので、ぜひ国営化して正々堂々と活動していただきたい。切望。

 

理由3 時間に余裕ができて集中できる

元々テレビ番組が好きじゃないので垂れ流しにすることはありませんが、静かに過ごすことで物事に集中できるし、だらだらとテレビの前で過ごすことがないので余裕が生まれます。

 

だから、家建てても not TV but apple TVで心が豊かな生活を目指します♪

 

煩悩に囚われず、心豊かな生活を。

ってすでに物欲に溢れてるから無理か。