今週も家具を探して20里

f:id:mashley_slt:20171019022213j:plain

このブログを開設して一ヶ月。。

先日総アクセス数が3000を超えました!

あれほしい、これいーななんてひたすらつぶやいてるだけの欲にまみれたブログを皆さんの大事なお時間を頂戴して読んでいただいているとは大変恐縮です。誠にありがとうございます。

これからも欲望全開で、家づくりの様子や素敵な家具たちを紹介し、日本の建築とデザインの発展と啓蒙に努めたいと思います(壮大すぎるわ)

 

さて、昨日はまたまた他県にお邪魔して恒例のリサイクルショップ、ヴィンテージ ショップ巡りをしました。

 

まあ、だいたい家具揃ったし、あとは良いものがあればって気持ちで。

 

シャレオツなヴィンテージ ショップからグズグズ感がたまらないオフィス用品店までいろいろ。

ハゲ散らかしたアーティチョークさんみたいなのとか

f:id:mashley_slt:20171019010841j:image

ザ・リプロダクトなイサム・ノグチ

f:id:mashley_slt:20171019011039j:image

リサイクルオフィス用品店に紛れるミントくんの兄弟

f:id:mashley_slt:20171019011338j:image

ハーマンミラー アーロンのアニキ

f:id:mashley_slt:20171019011409j:image

 

楽しいけど今日は買わずに帰ろうとしていたときにあいつとあいつとあいつとあいつらとあいつに出会ってしまい、連れて帰ることになりました。

 

さらに、最後の最後で気軽に寄ったお店がとっても濃厚なイームズ &ロイヤルコペンハーゲンバッカ信者のお店で、オーナーさんと話が盛り上がって盛り上がって二時間滞在しました。

そのお店には陛下がいらっしゃいました。

どーん!カドミニウムグリーン!

f:id:mashley_slt:20171019012204j:image

ははあー。

※お店の人に断って撮影しています。

しかもこのお店のシェルはどの子も美品ばかり。

このお店はまた来たいですな。

 

では、みなさん、お待ちかね(?)今週の戦利品です。
(今週っていうか、毎週買う気ないのに買ってしまうんですけどね)

 

まずは天童木工 剣持勇 hacoシリーズ サイドテーブル

我が家での通称「剣持警部」

f:id:mashley_slt:20171019012711j:image

www.ldt.co.jp

f:id:mashley_slt:20171019012728j:image

プライウッドの足が美しい。

f:id:mashley_slt:20171019012744j:image

今は亡き、チークバージョンです。現行新品のローズウッドやナラの1/10の値段でした。

 

お次はMAXRAY マックスレイ Low YoYo ロウヨーヨー。

我が家の通称「ヘイ!ヨーヨー」

f:id:mashley_slt:20171019013210j:image

ロンドン在住のアイルランド人デザイナーPaul Dalyデザイン。生産中止のMサイズ。

この流れるような曲線に一目惚れ。

こちらは光源が特殊なキセノンボーランプ使用ですが、切れてるということで値引きしてもらいました。キセノンボーさんを注文中なので届いたら点灯して写真に撮ります。

 

一枚売れ残っていたロイヤルコペンハーゲン イヤープレート 。通称「1997」

f:id:mashley_slt:20171019013737j:image

 

そして、ガラス作家 辻野剛さん主催のハンドメイドガラスfresco フレスコ。

f:id:mashley_slt:20171019014302j:image

www.studio-fresco.com

このグラスはパウダーを使っているので、他のガラスにないようなグラデーションや模様ができて、それがまた個性となって素敵なのです。

f:id:mashley_slt:20171019014418j:image

色は33色もあり、イームズ 好きな人はシェルの色やスノーフレーク具合を選ぶみたいに絶対楽しいと思います。

f:id:mashley_slt:20171019014734j:image

入れ物もプレゼントにぴったり。

f:id:mashley_slt:20171019014519j:image

うちはこの4色に決めました。

f:id:mashley_slt:20171019014858j:image

あら、剣持警部の上に載せるとまるで雑貨屋さんみたい笑

f:id:mashley_slt:20171019014932j:image

f:id:mashley_slt:20171019015423j:image

 

あれれ、真ん中に写ってるのはなんでしょうか?

f:id:mashley_slt:20171019015504j:image

こ、これは、『Power of Ten パワー・オブ・テン』のflipbook フリップブック(パラパラ漫画)じゃないですか?!

f:id:mashley_slt:20171019015841j:image

パラ

f:id:mashley_slt:20171019015741j:image

パラ

 f:id:mashley_slt:20171019015757j:image

楽しい♪

 

ちなみにフレスコさんをこの4色にした理由はこれをしたかったからです。

f:id:mashley_slt:20171019015951j:image

家具アベンジャーズたちのお茶会!!

f:id:mashley_slt:20171019020043j:image

 

バタフライさんもやってきました。

f:id:mashley_slt:20171019020152j:image

全員集合。オットも集合。

f:id:mashley_slt:20171019020219j:image

 

来週もお楽しみに、といいたいですが、しばらくは戦利品はありません

 

ありません

 

よね?!