金消契約と地鎮祭

本日は午前中金消契約で午後地鎮祭でした。

 f:id:mashley_slt:20171017152602j:image

工務店さんみんな来てくださって、お祝いしてくださって、とってもよい地鎮祭でした。みなさん、本当によくしてくださって感謝。

 

地鎮祭をやる前は別にしなくていいかなと思っていました。

というのも、私神さまそんなに信じてないので。

これでも丸くなりました。

昔は積極的な無神論者だったから、地鎮祭なんて小学生の私なら泣いて叫んで拒否してた。

 

〈嫁の神否定黒歴史

  • 小学生 初詣に行くことに激しく抵抗する。「普段はお参りなんてしないのにそんなときだけするなんてクリスマス祝うやつと一緒で逆に神への冒涜だ!」→親「ぽかーん」
  • 中学生  永井豪の『デビルマン』を読んで激しく感動する。「やっぱり人間は神の所有物じゃない。自由を求めるのが本能だ!人間は宗教なんかに左右されてはならない!」
  • 高校生 倫理の時間でニーチェを知り、心酔
  • 20代 『ダークナイト』を見てジョーカーに恐怖を抱くと共に共感する。「そうだよ、人間はやっぱり自由意志を徹底すべきだ!それが人間の本質だ!」(※ちなみに最近、某東京タラレバなんちゃらで主人公がダークナイトを「女が見ても全然面白くない映画No1」と宣って憤慨した。黙れ、このアマ!私はジョーカーの自由意志への挑戦も、SATCキャリーの女性の性への挑戦もどっちも好きだよ!ダイバーシティの現代で「男は〜」「女は〜」て画一化してんじゃねーよ!って心で激しく怒る笑)

f:id:mashley_slt:20171017154753j:image

 http://m.imdb.com/title/tt0468569/

 

って、まあ、イタタタですな笑 書いててとんでもない子だと我ながら思う。

 

今は会社とかでお参りあっても「まあ、会社の行事だし、法人格のためのお参り」と思うし、今回の地鎮祭も、我が家のためというより働いてくださる方が安心できるようにと思ってのぞみました。

 

でも、今日の地鎮祭は「これから家を建てます」っていう一つのセレモニーとしてやってよかったなと思います。実感湧きましたし。

 

うちの土地(本契約は再来週だから仮)

f:id:mashley_slt:20171017153035j:image

こうしてみると大きいなあ。

 

土地さんこれからよろしくね。