天童木工に行ったときのこと

昨日戸棚を整理してたらこんなんでてきました。

f:id:mashley_slt:20171016084804j:image

天童木工ワインラックです。

こいつは面白いんですよ。

えいっ!

f:id:mashley_slt:20171016084854j:image

絶妙なバランスでディスプレイされます。

折角だからバタフライさんと一緒に並べてみました。

あまり使ってないバカラさんもご一緒に(うちお酒のまないので笑)

 

これは前に出張で山形行ったときに天童木工に寄り道して買ったのです。

f:id:mashley_slt:20171016085332j:image

 

中には

ブルーノマットソンや

f:id:mashley_slt:20171016085448j:image

 

長大作

f:id:mashley_slt:20171016085612j:image

 

ハーマンミラー もおいてた。

f:id:mashley_slt:20171016085709j:image

f:id:mashley_slt:20171016085742j:image

 

そして何より大興奮したのが柳宗理自身が作った最初のバタフライスツールが!

f:id:mashley_slt:20171016085923j:image

色合いが経年変化でいい具合に。

 

展示がいっぱいでまさに博物館。

f:id:mashley_slt:20171016090049j:image

f:id:mashley_slt:20171016090121j:image

我が家にとってのまさにネズミーランドだな。

f:id:mashley_slt:20171016090158j:image

f:id:mashley_slt:20171016090245j:image

f:id:mashley_slt:20171016090413j:image

クルマの内装も手がけてるのでこんなんもありました。

f:id:mashley_slt:20171016090450j:image

f:id:mashley_slt:20171016090526j:image

f:id:mashley_slt:20171016090559j:image

 

はしゃきすぎて一緒いった人ドン引きしてましたよ。すみません。

ものづくりの情熱と積み重ねてきた歴史を体感することができました。

 

工場は予約がいるので入らなかったけど、いつか見てみたい。

子供できたら連れてこよう。「あれはね‥」なんて教えてあげるのを妄想してみる。ぐふふ。

がっつり本物、いいものに触れさせてあげて人や人が作った物へ敬意を払える子になってほしい。

 

それで、いつか宮崎椅子も行ってみたいな。

 

ちなみにワインラックはネットでも買えるみたいですよ。

http://shop.tendo-mokko.co.jp/shopdetail/000000000625/goods/page1/recommend/