確認申請とか今後の予定とか

f:id:mashley_slt:20171010135809j:plain

 

先日確認申請が降りたので、これで公に我が家Midcentury Scandinavian House(以下MS家という笑)を立てていいよってことになりました。よかったよかった。

 

というわけで家が建つまでは以下のようになります。

10月11日 地盤調査 、キューブルさんがやってくる

10月12日 ヴィンテージチェストがやってくる

                 ヴィンテージのスタッキングシェルチェアがやってくる

10月13日 モダニカアームシェルチェアがやってくる

10月中旬 地盤調査の結果が出る

                 地鎮祭

10月末 土地の決済、着工

              スキャンティークでベッドフレームを買う

12月 上棟式→照明、ファブリック、その他取り付ける雑貨を買う

3月 完成

       テレビボード、ワイヤーチェア、雑貨を買う

       オープンハウス

 

という感じです。

え?家具をフライングで買いすぎって?

だってヴィンテージの一点ものなんです! いいと思ったら多少生活居住空間を

侵害しても買っとくものなんです!笑

 

おかげで、夫はカードの限度額が来たらしい。。。

ごめんよ夫、ありがとう夫。

 

でも、リサイクルショップやオークションを活用したおかげで家具の予算をだいぶ節約することができました。

 

ただ、予算は当初の予定より60万越えとの悲報。

その原因は

 

三位 フラットの手続き費用

 金利自体は低いのですが、繋ぎ融資の金利と手続き費用が予想外に高かったのです。

 

二位 バスルーム

  ネオレストNXとか、在来工法とか、タイルとかが圧迫。

 だがしかし、これは家を建てるときに絶対やりたかったことだから想定の範囲内

f:id:mashley_slt:20171010134509p:plain(タイルパークのカタログより)

 

一位 キッチン

 なんと150万越え。。。もうね、アホかと。いや、クロムクのフレームキッチンはかっこいいけど、それにミーレを希望しているのは自分だけど、扉なしのキッチンにこれは高すぎる。豪邸かよってレベル。誰のせいって選んだ自分のせいだけど、ウッドワンさん、もうちょい安くしてくれませぬか?後生だから。。。

f:id:mashley_slt:20171010134412j:plain

(ウッドワンHPより)

 

地盤調査で何も出なければこのままいけるけど、地盤調査出たら、真っ先にキッチンを犠牲にするしかない!!!

ミーレを諦めるか、フレームキッチンを諦めてスイージーにするか。

困った。

 

楽しみだけど不安がいっぱいのおうち作り。

まだまだ続きます。