ついにイームズの◯◯とネルソンの◯◯買いました(本命)

今日はユニクロじゃないです。本物キター♪───O(≧∇≦)O────♪です。

 

昨日は夫がお休みだったので、隣の県へ行き、趣味のリサイクルショップ巡り。

そこで出会ってしまいました。

ハーマンミラーのヴィンテージイームズシェルチェア。

f:id:mashley_slt:20170929090507j:plain

いらっしゃいました。珍しいジーンズ生地のアームチェアと格子模様ファブリックのサイドチェア。

f:id:mashley_slt:20170929090551j:plain

f:id:mashley_slt:20170929090619j:plain

さらにさらに

Vitara社ネルソンボールクロック

f:id:mashley_slt:20170929090722j:plain

そしておまけで

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート×4

f:id:mashley_slt:20170929090922j:plain

f:id:mashley_slt:20170929090936j:plain

f:id:mashley_slt:20170929090950j:plain

f:id:mashley_slt:20170929091006j:plain

どれもこれもネットで買うより破格の値段でした。

 見つけたとき大興奮だったのですが、ショップのお兄さんとお話して「ヴィトラとハーマンミラーとゲタマとレクリントを一気に買って置くってどんな家ですか?!」とお兄さんも大興奮でした。そのショップが展開している地域ではミッドセンチュリーや北欧のヴィンテージが好きな人があんまりいないらしく、お兄さんイキイキしてました。こちらも楽しかったです。ありがとうございました。

デンマークのヴィンテージシェルフやレクリントもお手頃な値段で置いていたのでまた行ってみようと思います(そしてまた何か買ってしまうでしょう笑)

 

さて、シェルチェアは比較的状態のよいものでしたがヴィンテージならではの2つの問題が。

①足のサビ

f:id:mashley_slt:20170929092328j:plain

マウントやグライスは問題ないものの、アームチェアのサビがすごいことに。

そこで、ホームセンターでこいつを買ってきてひたすら磨く!!

ピカールは金属磨きの救世主です。お仏壇磨きだけじゃないんですよ。

f:id:mashley_slt:20170929092402j:plain

そして、こいつで仕上げを。

f:id:mashley_slt:20170929092556j:plain

だいぶ良くなりました。

f:id:mashley_slt:20170929092435j:plain

 

②ファブリックの激臭

古いからならではの、あのホコリやら何やらが混じったすごい臭い。

これは天日干しと重曹をかけるのを繰り返してとっていこうと思います。

 

ヴィンテージであーでもないこーでもないっていじっていくことに楽しみがありますよね。手をかけて味を残しつつ綺麗にしていくと愛着がわきます。

嫁はヴィンテージと戯れ、旦那はヴィンテージをひたすら眺める(今日も朝起きて仕事行くまでずっと椅子眺めてた我が夫 笑)。

当面の楽しみができたので、しばらく家庭は平和です。