お風呂お風呂お風呂お風呂

やっぱりこのメグライアン風呂にしたい。f:id:mashley_slt:20170919200817j:plain

Meg Ryan sells luxurious $10million New York apartment | Daily Mail Online

 

家の大体の見積もりが揃ってきましたが、全ての予算が決まるまでもう少し。

うちは見積もりにかれこれ1ヶ月かかっています。

なぜなら、

バスルーム→造作、しかもトイレイン。さらに脱衣所、バスルーム間ほぼフラット希望。

キッチン→ウッドワンのフレームキッチンのニューバージョン

玄関→フラット

照明→普通のお客様のように「モダンっぽいのを見繕ってください」というぼんやりしたオーダーでなく「この会社のこれで!!!!」と指定。

 

などと、工務店さんにいろいろ無理を言っているので。普通は標準で決まっているものを、ことごとく変更し、部屋ごとにいろんなパーツの発注かけていただいており、時間がかかっています。工務店さんに申し訳ない。

 

さて、本日バスルームの見積もりをうかがいまして、目玉が飛び出そうになりました。なんと、普通のユニットバスの5倍だそうですよ、奥様。。。。(トイレ入れてですが)

富豪の バスルームか!!

聞いてしばらく笑ってしまった。

 

しかも、なんと、家全体のオプション金額が工務店さん史上最大を記録致しました!!!!

 

土地が安かったのが幸いですが、うちは家が31坪なのに、それ以上の人とお家の代金が変わらないっていう。

 

セラトレーディングさんみたいなかっこいいけどすごーく高い部品でなく、サンワさんのちょっとお安いのを使ってとかいろいろ工夫したんですが、施工費用とかいろいろ積もり積もってしまったようです。

 

今回在来工法のバスルームをつくるにあたって出てきた問題としては

✳︎トイレをインする場合、ウォシュレットは電気を使う。感電が心配である。

→バスルームは極力水浸しにしないということでok

✳︎バスルームと脱衣所を極力フラットにするのは困難。水漏れが。

→グレーチングをつけて、バスルームは極力(以下省略

 

つまり、うちのバスルームは床を水浸しにしてはいけません。

やはり、海外と日本では気候も住宅のつくりも違うのでPintestやHouzzにでてくるお部屋をつくるのは難しいんだなと。

 

でもって、だからこそ、皆さんユニットを選ぶのかということがよーくわかりました。

 

本当にこんなにバスルームはいるのか?いや、でもそれは一番したかったことだからやるんだ!!と、しばらくはバスルームのことで頭いっぱいの日々になりそうです。

たぶん、そのままの案で行くでしょう。

 

お家が完成したら、Web内覧会は一番バスルームに力が入ると思うので楽しみにしてくださいね(普通はバスルーム一番力入るとかないですよね)。