間取り

うちの間取りです。初期案なので若干変わりましたが、大体こんな感じ。

f:id:mashley_slt:20170910195334j:plain

f:id:mashley_slt:20170910195502j:plain

特にお気に入りはテラスと書斎とバスルームとキッチン。

私はオープンなお庭は椅子や机をおいても人目が気になって絶対後々使わないと思って、テラスを希望しました。一応バルコニーはありますが、これは外観のバランスのため、普段は使用しません。洗濯物はバスルームかテラスに引き出すロープをつけて干す予定。

f:id:mashley_slt:20170910200632j:plain

(Kawajunさんより)

書斎は書斎っていうか、好きな本や漫画をいっぱい置く予定(夫曰く、漫画部屋。うちには200ぐらい漫画がある)。

 

バスルームは、前に書いたようにシャワールーム、バスタブ、トイレがワンルームに詰め込まれたこだわりの(そして高額の)一部屋。洗濯機は非日常感を演出するため、洗面所横の洗濯室に設置します。

洗濯機はキューブルさんにいずれ変えたいなあ。今は予算的に厳しいですが。

f:id:mashley_slt:20170910200912j:plain

(Panasonicさんより)

 

キッチンはインナーウィンドウで区切ります。こんな感じ

f:id:mashley_slt:20170910201645p:plain

(Houzzより)

中ははウッドワンのフレームキッチンkuromuku。

f:id:mashley_slt:20170910202241j:plain

(ウッドワンより)

真ん中に食洗機ミーレを入れてもらいます。

f:id:mashley_slt:20170910202716j:plain

(ミーレジャパンより)

フレームキッチンはものすごく素敵ですが、高いのです。一度は断念しましたが、

普段は「嫁が決めていいよ」スタンスの夫が唯一こだわったのでこれに決定。

扉がないのでレイアウトをどうするか考え中です。

 

書いてて間取りじゃなく、内装の話になってしまいました。

間取りは特に個性的ではないので内装と外観で勝負です。