うちのこだわり4

こだわり4ってやはりこだわり多すぎじゃと思ってしまいますが。

 

照明です。

 

うちは今の仮住まいも夜は間接照明だけで過ごすぐらい暗めが好きです。

新居でも基本は電球色のダウンライトにしてアクセントのペンダントや壁付けもぼんやりとした光にする予定。

 

1 ダイニング

レクリント

f:id:mashley_slt:20170910162026j:plain

(ヤマギワさんより)

元々はPH5にする予定でしたが、全体の予算が結構きついこと(主に家具が圧迫)からこれに決定。リプロダクトはたくさん出ているけど、正規は光の出方が違いますね。

 

タリアセン3ウォール

f:id:mashley_slt:20170910163209j:plain

(ヤマギワさんより)

本当はチェストの上にタリアセン4を置いて、ダイニングの端にVITA Silviaのスタンドライトを置く予定でした。

f:id:mashley_slt:20170910163227j:plain

(VITA コペンハーゲンより)

でも、某家具ショップで実物をみると、パーツのプラスチックが丸見えで、ちょっと作りが残念。値段とデザインは素敵なんですが。

でもって、タリアセン2はでかすぎるし、高い。

ならばと、タリアセンウォールに落ち着きました。

 

2 寝室

タリアセン2ウォール

f:id:mashley_slt:20170910163751j:plain

(ヤマギワさんより)

こちらも元はVITAの大きめのものを着ける予定でしたが、断念し、前述のタリアセンの壁付けを見つけたときにこれにしようと決定。足元のみを照らすダウンライトと併用します。

 

3 階段

Hanabi

f:id:mashley_slt:20170910164222j:plain

(谷俊幸さんのHPより)

これは家を建てることが決まってからずっと狙ってました。

日本人のデザイナーさんの作品で曲げわっぱでできた曲線が美しい。

shurikenやkazagurumaなど他の作品も息を飲むものばかりで、海外の高級ホテルで使われるケースもあるようです。

 

4 客間や子供部屋

裸電球や緑のシェードランプなど手持ちのものを使う予定です。ちょっと節約と思いましたが、他が高いですね。予算大丈夫かな。でも、照明が人間の心理に与える影響は大きいし!と自分を説得してみる。