家づくりのきっかけ

うちは夫が住宅関係の仕事をしていたので家づくりの計画は前々からありましたが、本格的に取り掛かるのはあと一年くらいかなと言っていました。

 

理由は夫が転職して一年ちょっとであること、私が仕事を辞めたことです。金銭的にギリギリだなと。

 

なぜ早まったかというと、出産した友達を訪ねたとき、家を建築中と聞いていいなと思ったのと、祖母の年齢と体調が心配になり早く家を見せてあげたいと思ったためでした。

 

元々、税金や補助金を考慮して数年以内にはと思っていたし、もったいない家賃を払っていくならタイミング的にも今でもいいかと建てることになりました。

家づくりは決めることや考えることが多く、結構忙しいです。それを考えると、

私が仕事をしていない今でちょうどよかったのではと思います。